体外受精前の不妊検査④

本日は卵管造影検査の日。

 

他の検査の時よりは、心構えをして挑みました。

 

話によると、どうやら、、痛いらしいので。。。💦

 

この検査をすると、卵管の通りがよくなり、妊娠しやすくなるそうですので、体外まで検討していない方でも、不妊治療の第一歩として、検査もかねて良い治療となる方もいるかもしれません。

 

この検査に挑むために大切なことが2つあるそうです。

 

① クラミジア検査で陰性であること。→ 造影剤と一緒に卵管や子宮にクラミジアを運んでしまうから。

 

② 検査前仲良しは絶対しない事。(検査は生理後の低温気) → 精子が検査の妨げになる可能性があるから。

 

とのことでした。 ②に関しては単純に私は、受精卵が被ばくしたまま育ってしまったら怖いなとおもいました。素人考えです。。。

 

検査前に検査着に着替えて、造影剤をいれてレントゲンをとっていく流れになります。

 

看護師さん:痛かったら我慢せずに言ってください。

 

とおっしゃってくださいました。

 

やっぱり、、、痛かったです。。。

 

例えると、ひどい生理痛の鈍痛がおなかに急に来る感じ。。。

 

あの嫌な痛み。。

 

私は、痛みにすごく強い方ですが、思わず痛いです。と言ってしまいました。。。

 

結果は   

 

 

子宮の形も卵管の通りも問題なし!!

 

とのことでした!