2022-01-01から1年間の記事一覧

D27から15日後。

2回目の生理がやってきました! エコーで検査すると、なんとまだいらっしゃいました。 血液検査の結果、ホルモン値が低いので移植に影響のある卵胞ではないとのこと。 無視して移植周期に入れるということでした。 卵巣の腫れ痛みはなく安心して移植周期に入…

D27

この日は生理3日目。移植に向けて移植周期が始まる! 普段はいつも31日周期の私ですが、採卵したということもあってか いつもより早く生理が来ました。 ここでエコーにて卵巣チェックをして問題なければ移植周期の始まり といったところでしたが、、、 自…

D24 培養結果

本日は培養結果を聞く日。 お電話でも聞けましたが、私は対面でお話ししたかったので、 病院まで足を運びました。 培養士さんとお話しできるお部屋に移動して、 培養士さんがいらっしゃるのを、お部屋で待機し待っていました。 ドキドキ。&なんだか胸騒ぎ。…

D18 採卵結果

この日、採卵結果を培養士さんからお電話で受け取る予定でした。 午前中家事を済ませるため、家にいると、登録していない電話番号から電話! そわそわして電話に出ました。 培養士さんからでした。 培養士さん「採卵結果をおつたえしますね。 今回は、合計1…

移植に向けて サプリ編

これからは移植に向けて、内膜を整えていくため、 サプリで足りない栄養素を補充していかなければと思っています。 まず、購入したのが、これ ↓ ①大鵬薬品さんから出ているフェミラクトです。 子宮内に善玉菌であるラクトバチルス菌を増やし、 妊娠内フロー…

D15 採卵後

採卵後は、 ビオフェルミン トミロン (抗生剤) を処方していただきました。 ホルモンの影響で、すごく便秘でしたので、ビオフェルミンが処方されたのかな?? 採卵後は卵巣刺激症候群になりやすいので、なるべくゆっくり過ごしていました。 卵巣は変わらず…

採卵日!!! D14

本日は、待ちに待った採卵日でした‼ 夫のものは、凍結ではなく新鮮なものを持っていくことにしました! ですので、夫のものを大切に懐に入れて電車を乗り継ぎ向かいました。 もう、下っ腹は、パンパン状態 痛い。苦しい。 ついたらすぐに、夫のものを培養士…

採卵準備④ D12

採卵2日前の夜、 点鼻薬 自己注射を打ち、48時間後に排卵がくるように、排卵誘発をさせます。 点鼻薬ですが、一気に吸って、シュッと吸い込まなければいけないのですが、 なかなか、思い切りがでないです。。 でもここは、思い切って吸ってみました!!!…

採卵準備③ 採卵前の検査 D11

採卵前の検査の際には、必ず、胸の痛み、卵巣の張りを訴えよう!と 心に決めて、病院に向かいました! 診察の前にまずは血液検査へ。。。 調べたのは ①E2(エストラジオール)(エストロゲンの事) 卵胞から分泌されるホルモンのことのようです。 数値により…

採卵準備② 副作用

前の記事でお伝えしたように、、、 私は、ホルモンを補充し、卵胞を育てていく方法で 採卵に向けて進めていくこととなりました。 どうやらホルモン補充をすると、私は体に支障をきたす体質のようです それだけ、ホルモンが体内に補充され効いているといえる…

採卵準備①

生理が始まったら、採卵準備が始まります。 私はホルモン補充をしながら採卵に備えていく方法でお願いしました。 採卵に向けて、高刺激療法や低刺激療法等、様々な方法があるのですが、 検査で出た数値や、その方の年齢、AMH等によって 先生が判断され準備を…

精子凍結②

精子を持参し、凍結をお願いしました。 早くて当日の午後に、遅くて翌日には結果のご連絡が頂けるとのことでした。 結果のご連絡を当日午後に頂き、 十分な運動量、量であり、凍結可能とのご連絡を頂きました。 よかったね。と夫婦で喜んで一緒にランチを頂…

精子凍結①

精子凍結に関しては、検査が始まってから、夫婦でどうするかずっと悩んできました。 採卵の日が決まったら、その日をずらすなんてことは不可能だし、 ずらした結果、排卵してしまった後だった。なんてこともあり得ます。 だから、万が一、 夫が採卵日にいな…

体外受精前の不妊検査⑤

とりあえず、 体外受精にステップアップする前に必要とされる不妊検査はすべて終わりました。 ここで、皆さんが少し気になるところが、ここまでかかった費用ですよね。。。 ざっと、お伝えします。 私が通っていた病院での費用は、、、 ざっと、 約¥30,000 …

体外受精前の不妊検査④

本日は卵管造影検査の日。 他の検査の時よりは、心構えをして挑みました。 話によると、どうやら、、痛いらしいので。。。 この検査をすると、卵管の通りがよくなり、妊娠しやすくなるそうですので、体外まで検討していない方でも、不妊治療の第一歩として、…

体外受精前の不妊検査③

生理が始まり、数日後、、、 FSH・LHの検査をしに行きました。 FSHとは:卵胞の発育を促す働きがある卵巣刺激ホルモン LHとは :受精卵が着床しやすいように子宮を厚くする働きがある黄体ホルモン こちらも採血でした! 数日前に採血したのに、、血液また採ら…

体外受精前の不妊検査②

初めての検査日、、、 本日は採血によるAMHの検査です。 AMHって、卵巣年齢?などと聞いたことはありましたが、 詳しく知りませんでした。 AMHとは濃度を測定して、残存する卵胞の数を予測、測定し、卵巣年齢が何歳くらいかすいていするものだそうです。。。…

体外受精前の不妊検査①

初診の際に、体外受精に入る前に不妊検査をしましょう。ということになりました。 結局、この検査で約1か月はかかりました。 おおまかに、、、 ① 超音波検査 ② FSH/LH (卵巣機能を調べる血液検査) : 生理中 ③ 子宮卵管造影 : 生理後 ④ 卵管通水検査 : …

夫婦で不妊専門外来へ受診

以前通っていた、不妊治療専門のA病院(以前の記事をご確認ください(´;ω;`))とは、 さようならをして、、、 不妊治療で評判のE病院に転院しました。 A病院で頂いた紹介状を握りしめて、夫婦でお伺いしました! 紹介状を見ながら、先生と今までの経過を…

術後

術後の経過はというと、多少出血はあったものの特に心配するようなことはありませんでした。 退院してすぐに、普通の暮らしができていました。 術後検診では、HPVによる細胞変性がみられ、経過観察ではなく手術をやっておいてよかったという結果でした。 最…

入院

入院するということにはなりましたが、私の中ではすごく前向きな気持ちでした。 なぜなら、経過観察という言葉からさようならをし、やっと治療が受けられるから 嬉しくもありました。(頸がん検診で引っかかったことのある人は、この経過観察という言葉にも…

精密検査の結果

あっという間に検査の結果の日がきました。 どきどきしながら、先生の話を聞きにいったのを覚えています。 前回の検査の際、撮った写真を一緒に見ながら説明してくださいました。 コルポでは病変の疑いのある箇所に酢酸を散らし、白く変色した部分で 先生が…

精密検査

B病院には早速大きな病院、C病院宛に紹介状を書いていただき、 バス、電車を乗り継いでC病院へ。(頑張るぞ!という気持ちで向かいました!) 大きな病院ってドキドキする… 待ち時間も長いので、コーヒーを飲んで心を落ち着かせ待っていました。 本日初日は★…

。。。3か月後

3か月後の検診の日がやってきました。 不安の中、B病院に一人で足を運びました。 細胞診をし、また1週間後きてくださいねと言われ、なんなく検診は終了。 そして一週間後の結果の日。 子宮頸がん 高度異形成 CIN2 という結果でした。 紹介状を書くので、大…

絶望

A病院では、タイミング、人工授精2回を経て、結果が得られないので、 体外に進む方向で、説明会に参加したりしていました。働きながらの不妊治療はやはり大変ですよね。。。日にちを調整して頑張って頑張って挑んだのに、リセットするたびに泣いていました…

病院選びの重要性 不妊治療編

← ダーリンとハニーです笑 不妊治療は通院回数が多いと聞いたので、家から近い病院を探し、 通い始めました。 (これが、よくなかった。。。) まず最初の1か月間は検査。検査検査検査。 検査ばかりで先に進めずもやもやしていたことを覚えています。 これ…

はじめまして!

初めまして不妊治療を頑張っている30代の女子です 不妊の上にコロナが重なり、落ち込む時もありますが… 逆境に負けず、日々奮闘している姿を前向きにお伝えできたら嬉しい…な。 これから不妊治療を始めようとしている方も既に始めている方も、 お菓子でも食…